開発の流れ
ゲームができるまでの一例をご紹介します。開発工程は並行して行われることもあります。それぞれ活躍する職種にも注目してください。
01
企画
02
仕様書作成
03.A 原画・音楽・
原画・音楽・
シナリオ等の作成
03.B
プログラム作成
04 α版作成・
α版作成・
β版作成
05
完成
01
企画
コンセプト・概要決定
ニーズを分析・調査し、コンセプトを決定。合わせてゲームの概要を決める。プロジェクトの開始準備として、スケジュールを作成し、予算や工数の見積もり、具体的な数値目標を設定
関わる職種03.A 原画・音楽・
原画・音楽・
シナリオ等の作成
シナリオ・パラメータ作成
シナリオの作成や、操作キャラクターや敵キャラの強さなどのパラメータを調整
関わる職種原画作成
キャラクターやその動き、背景から、魔法や煙等の効果(エフェクト)、ボタンやメニュー画面のイラストに至るまで、それぞれの原画を各担当者が作成
関わる職種音楽作曲・音声収録
ゲーム内で使用するBGM、効果音などを制作したり、キャラクターの音声を収録
関わる職種04
α版作成 . β版作成
α版作成 . β版作成
ゲームの構成を確認したり、プログラムや見た目に不具合がないかのデバック作業を行いつつ、最後まで通してのテストプレイが問題ないか確認
05