Development

ゲームができるまで

開発の流れ

ゲームができるまでの一例をご紹介します。開発工程は並行して行われることもあります。それぞれ活躍する職種にも注目してください。

01

企画

企画
02

仕様書作成

仕様書作成
03.A

原画・音楽・
シナリオ等の作成

原画・音楽・シナリオ等の作成
03.B

プログラム作成

プログラム作成
04

α版作成・
β版作成

α版作成・β版作成
05

完成

完成
01

企画

企画

コンセプト・概要決定

ニーズを分析・調査し、コンセプトを決定。合わせてゲームの概要を決める。プロジェクトの開始準備として、スケジュールを作成し、予算や工数の見積もり、具体的な数値目標を設定

関わる職種

開発環境構築

ゲームに取り入れる技術、ゲームエンジン/ミドルウェアなどを検証し、開発環境を構築。

関わる職種
03.A

原画・音楽・
シナリオ等の作成

原画・音楽・シナリオ等の作成

シナリオ・パラメータ作成

シナリオの作成や、操作キャラクターや敵キャラの強さなどのパラメータを調整

関わる職種

原画作成

キャラクターやその動き、背景から、魔法や煙等の効果(エフェクト)、ボタンやメニュー画面のイラストに至るまで、それぞれの原画を各担当者が作成

関わる職種

音楽作曲・音声収録

ゲーム内で使用するBGM、効果音などを制作したり、キャラクターの音声を収録

関わる職種
02

仕様書作成

仕様書作成

コンセプト・概要決定

ゲーム内容に基づき、細部の仕様を決定

関わる職種
03.B

プログラム作成

プログラム作成

プログラム設計・コーディング

仕様書をもとに実際にゲーム機上で動くようプログラミング

関わる職種

サーバ構築

オンラインゲームで使用するサーバの構築、プログラミング

関わる職種
04

α版作成 . β版作成

α版作成 . β版作成

α版作成 . β版作成

ゲームの構成を確認したり、プログラムや見た目に不具合がないかのデバック作業を行いつつ、最後まで通してのテストプレイが問題ないか確認

05

完成

完成
ディンプス通信